ヤフー株式会社に入社しました(2013年2月に)

ハイパーテキストマークアップエンジニアの@hadakadenkyuです。

表題のとおりですが、2/1からヤフー株式会社に入社しました。
前職の最終出社日は10月で、それから3ヶ月くらいプラプラしていて、先週までスペイン旅行していました。

なんで書いたのか

入社エントリ一回書いてみたかったんですが、直近の職について書くと色々と角が立つので次の転職を待っていましたらこのほど2019年1月31日付けで丁度丸6年奉職したヤフー株式会社を退職しましたのでもういいかなと。

なんで転職したのか

前職はジンガジャパン株式会社という所に務めていたのですが、ある日出社すると緊急オールハンズミーティングということで全員が大部屋に集められ、突然日本撤退が決まったことを知らされました。

このことはかなりの衝撃で、未だに突発的にみんなが集められるとすわ解散かと身構えます。(※ 入社後にも一度似たようなことアリ)

さて、そんなわけで会社都合退職とあいなったところ、当時の社長の東奔西走のおかげで転職先候補複数による会社説明会があり、いくつか応募したところ一番いい条件を出してきたのがヤフーでした。

ただ、これにはカラクリがあり、

- たまたま先方が欲しがっていた人材像に合っていた
- 時代が良かった
- 先に別の会社に内定を貰っていたので強気な交渉が出来た
- 日本企業は前年の年収ベースで転職先の給与が決まるが、前職は会社都合なので退職金が出ていた

ソシャゲブームでWebエンジニアの給与が高等していた時期であり、総じて運が良かったと言えます。具体的には前職から3割上がりました。

ちなみにジンガジャパンに入ったときは確か残業代含まず月給33万6000円でした(定期ボーナス無し)。更にその前の職はヒドいときは150時間残業とかやらされてましたが月給27万円固定定額働かせ放題でしたので感激した記憶があります。実際のところ、28歳社会人歴4年目、高卒で社会人になる前は3年引きこもっていた人間に対する処遇としてはかなりいい方だったんじゃないかと。

 ※ 当時のスペック

- Flasher(死語)
- cocos2d書いた事あり
- Backbone.jsにハマってた(確か)

ヤフーで何をやるか

リリースされるまで言えないPJに配属されます。(※ リリースされなかったので言えません)

おわりに

ヤフー株式会社では一緒に働く仲間を募集中です。
社員紹介制度もありますので興味のある方はご連絡ください!(※ まだ中にいる人につなぐことは出来ます)